2015年5月10日日曜日

雄勝硯


石巻市雄勝町は、硯や神楽で大変有名ですが、震災による津波で大打撃を受けました。
3月、タイでの活動を共にした神輿職人 宮田宣也さん、彫金師 小池悠太さんは、震災後、雄勝にある白銀神社の神輿の修復をしました。
そのご縁もあり、今回初めて山の頂に建つ美しい白銀神社の祭りに触れ、お世話になったお宅でリクエストの書を書いたらとても喜んでいただき、雄勝硯をいただいたのです。でもあの日、この雄勝硯を作った職人さんは津波に流されてしまったそうです。彼にしかできない神楽の演目もあったそうで、雄勝の歴史を背負った方でした。
そんな方の貴重な硯が私の手元にあります。
早速、この硯を使いました。
手書きの文字は気持ちが伝わるように、手仕事の道具は魂が宿っているんだと思います。
また、「まつる」は私と音楽家のMiyaが企画している直書観音でも過去に取り上げました。
あらゆるところでリンクしていった今回の雄勝の旅、また来年、祭りの時期に硯職人さんに会いに行きたいです。
雄勝は本当に美しい町。
すべてのご縁に感謝します。
雄勝硯復興プロジェクト
http://suzuri-ogatsu.jp

  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿