2016年8月19日金曜日

日本橋サマースクール第一日目


【日本橋サマースクール1日目終了!】
2日間限定「日本橋サマースクール」の1日目が終了しました!
江戸と日本橋の歴史を楽しく学ぶ謎解きクエストを行ったあとは、日本橋の老舗書道具店の有便堂さんと海外でも活躍する書道家、白石雪妃先生の1日限りの夢のコラボ書道ワークショップを開催!
先生の音楽との即興パフォーマンスが始まると賑やかだった子どもたちも息をのんで見つめていました。完成した先生の作品には色々な濃淡の墨が使われていてみんな興味津々。

にわとりや鹿、りす、竹など様々な素材でできた本物の筆。触らせてもらうと、今までは<学校の道具>といったものだった<筆>を子どもたちは宝物のように感じました!子どもたちの目の輝きが変わり、どんどんクリエイティヴになっていく様は壮観でした。
 
最後は大きな大きな筆を使って、みんなで作りあげる”書”の大作。一画ずつ書く時、とても緊張していたけれど、集中して筆を入れていました。残った画に、「もう一回書きたい人いる?」の声かけには全員が手をあげてじゃんけん大会に!


みんなお疲れ様でした!とても楽しかったね。
また月曜日待ってるよ!
有便堂さん、、本当にありがとうございました!
放課後の自慢のスタッフのみなさん、お疲れ様でした!








0 件のコメント:

コメントを投稿