2015年4月13日月曜日

ブライダルにおける日本文化について

 

 
八芳園にて一般社団法人International Bridal Culture Associationの設立パーティーでした。

スマイルウエディングで人気のワキリエさんと、全日本伝統文化後継者育成支援協会の木村麻子さんが立ち上げたものです。
ブライダル業界と自国文化である伝統文化との協力体制のもと、
結婚という人生最大のハレの日をきっかけに、日本らしい心豊かなケ(日常生活)を考えるきっかけとしたい、という想いに心から共感し、お力添えできればと思っております。


International Bridal Culture Association
〈 良 き 母 を 育 て る 〉
日本の四季の美しさ、季節の行事、そこに込められた人々の願いや想い。
私たちが子供の頃、それは当たり前のように日常に溶け込んでいました。
床の間に飾る花に、食卓に上る食材に、新たな季節の訪れを知ったものです。
まずは私たち自らが学び、その輪を広げ、日本の母を繋いでいきたいと思っています。
〈 学 び、 継 ぐ 〉
「結婚式」は、各国(各地域)の「文化の集積」です。
ブライダル業界の方々と共に、ひとつひとつの儀式やものに込められた本当の意味や想いを学び、
近い未来母となる花嫁たちに伝えていきます。
そして、それがこども達へと継承され、未来へとつながっていくことを願っています。
・日本各地の結婚式文化の書籍化(学びの源泉となる書籍の出版)
・現代版花嫁修行(日常の中で四季の移ろいや季節の行事を大切にできる女性を育てていく)
・ウェディングプランナー講習(文化の継承者としてのプロの育成)
〈 進 化 さ せ、 残 す 〉
日本人の生活様式や価値観は欧米の影響を受ける中で変化を遂げてきました。日本人が代々受け継いできた技術や芸能、その精神性。それらを残していくべきだとは知りながらも、現代の生活や価値観との乖離から、困難になっている現状があります。
私たちは、伝統文化を今の時代に愛されるものへと進化させることで、次世代へと繋ぐかけはしとなることを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿